2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明治維新の思想(3)

アーネスト・サトウの『一外交官の見た明治維新』では、三章分を割いて下関戦争(1863, 1864年)について触れられています。該当箇所が次のサイトで引用されています。 http://ktymtskz.my.coocan.jp/J/futuin/sato0.htm

下関―田舎暮らしと国際化

大学の話題ではないのですが…こういう番組をたまたま見ました。 「未来につなぐ農場~吉母 国際カップル就農日記~」 www.nhk.or.jp 新たに農業を始められたご夫妻の日々のご努力、そして生まれたばかりのお子さんを町ぐるみで大切に育てようとなさっている…

明治維新の思想(2)

4/16のゼミⅠメモです。とくに市井の「原則」について。

明治維新の思想(1)

こんにちは(とくに「専門演習Ⅰ」〔「ゼミⅠ」〕履修生の皆さん)。 ゼミⅠでは今年、まずは市井三郎著『明治維新の哲学』(1967年)を読むことにしました(文庫版『思想からみた明治維新』)。市井三郎氏はイギリス哲学の紹介をはじめ、非常に広範な仕事を残…

ドーム・レーマー・プロジェクトの経緯(1)

こんにちは。前回は、築40年ほどのコンクリート建造物を解体して中世の街並みを再現するという壮大なプロジェクト、ドーム・レーマー・プロジェクトについて紹介しました。 scuglobal.hatenablog.com 今日はそのプロジェクト実現に至るまでの経緯について少…

ご挨拶

今日は初回ということもありますので、あいさつを兼ねて、管理人が関心をもつ話題について書いてみたいと思います。日本では旅行好きの人を初め、とても有名な場所ですが、最近の動向があまり詳しく伝えられることがないように見受けられる、ドイツのフラン…